コーチ滞在も4日目となりました。この日も自然と目が覚め、そして何時もの朝の散歩から。

IMGP9583

IMGP9584

IMGP9586

IMGP9587

IMGP9588

IMGP9589

朝ごはんは市場の食堂で。この日のカレーは「ひよこ豆」

IMGP9590

IMGP9591

IMGP9592

IMGP9593


IMGP9597

IMGP9600

IMGP9601

IMGP9602

IMGP9603

IMGP9606

IMGP9607

IMGP9608

IMGP9609

IMGP9610

IMGP9611

IMGP9612

IMGP9613

IMGP9615

IMGP9616

IMGP9617

IMGP9618

IMGP9619

IMGP9622

IMGP9623

IMGP9624

IMGP9626

IMGP9627

IMGP9628

あっ、先ほど撮らせてもらった女の子だ。お母さんを見るとムスリムなので、この子ももうすぐしたら髪の毛を覆うようになるのでしょうね。^^

IMGP9630

IMGP9631

IMGP9633

IMGP9635

IMGP9636

IMGP9638

IMGP9640

IMGP9641

IMGP9643

市場の運河を越える橋。これを渡ると私の宿がある。

IMGP9644

葡萄を買って帰り宿で食べる。
IMGP9645

午前中は宿でゴロゴロして、昼食から外出した。

ベジタリアンのミールスで人気のお店に出かける。大混雑で相席。

IMG_1924

ご飯は2種類。おかずは3種類。ご飯にかけるのは、サンバルと豆の2種類。その他、おかずやヨーグルト等、全て食べ放題。店員さんがグルグル巡回していて幾らでも入れてくれる。これだけ食べても日本円で130円くらいは、インドでも安いので人気の理由が良くわかる。「ベジタリアン、イコール味が無い」なんて勘違いしていたが、どれを食べても優しくて、そして美味しい。この日特に気に入ったのが、パイナップルと葡萄で作ったチャツネ。甘酸っぱくて一瞬ジャムのようでもあるが、白いご飯と意外に合うのに驚いた。調子に乗って何度もお代わりしたので食べ過ぎた・・・・

IMG_1926

昼食後は、インド最大級の呼び声が高いルルモールに再び出かける。MRTの駅とモールは通路でつながれているので、外に出ずに直接行ける。

IMG_1927

趣味で適当に写真を撮りまくり。どうぞ適当に飛ばして下され。

IMG_1928

タリ―の高級店。

IMG_1929

店頭に飾ってあったサンプル。確かに見た目は豪華だが、値段は私が食べた昼食の7倍くらいなので、これは無いなあと思う。

IMG_1930

IMG_1931

IMG_1932

フードコートにはお店が沢山あり、一見は多種多彩に思えるが、よく見ると同じ傾向のものも多く、インド人の食生活は「保守的」であるようです。というか、我々日本人が何でも食べ過ぎということなのか、判断はつかないが・・・

IMG_1933

IMG_1934

IMG_1935

IMG_1936

IMG_1937

IMG_1938

IMG_1939

IMG_1940

IMG_1941

IMG_1943

IMG_1944

IMG_1945

IMG_1946

IMG_1947

IMG_1949

おっ、マクドナルドの「マハラジャバーガー」に対抗して、バーガーキングはワッパーの「マサラ版」ですね。^^

IMG_1952

IMG_1954

IMG_1957

IMG_1956

IMG_1953

ボーリング場
IMG_1958

ビリヤードは全然人気無い。

IMG_1959

IMG_1961

IMG_1962

IMG_1963

室内ですが、絶叫系のマシーンも結構ありました。

IMG_1964

IMG_1965

IMG_1966

IMG_1967

ジェットコースターまである。大丈夫かな。

IMG_1968



アイススケートリンクは、この日もクローズでした。

IMG_1948

IMG_1969

評判のアイスクリームを食べる。

IMG_1971

普通に美味しい。ココナッツアイス。

IMG_1970

IMG_1972

IMG_1973

IMG_1975

IMG_1976

IMG_1977

ここは見るからに高そう。何時も客は入っていない。

IMG_1978

IMG_1979

この名前は良いなあ。NOW & THENをもじって NOW &禅なのかな?

IMG_1980

IMG_1982

IMG_1984

IMG_1985

おおおおおお、これは何だ?

ダイソーと無印とユニクロを足して3で割ったような中国のパクリ店「名創優品」は、中国だけでなく私が見ただけでも台湾やマレーシアにも出店して拡大を続けていますが、このインドのお店は、名前は少し違いますが中国のお店にソックリです。これって何でしょうか? パクリ店を更にパクったお店でしょうか?

http://higashi2005.dreamlog.jp/archives/52203170.html

IMG_1986

IMG_1987

IMG_1988

商品にワザと日本語表記を入れる手口も中国のパクリ店と同じです。本物の日本人なら「パソツ」とは書かないよねえ。^^

IMG_2021

「日本製」と言いたいのでしょうけれど、この漢字なら中国語になってますよね。「名創優品」が絡んでいるかどうかは不明ですが、それでも少なくとも、このお店の背後には中国人が関与している事は確かそうです。

IMG_2020

モール内は町中よりムスリムの人の比率が高いような気がした。ムスリムの人の方がヒンドゥーの人より裕福な人が多いのかなあ?

IMG_1989

モールの映画館は綺麗でゴージャス。
IMG_1994

平日の昼間だというのに多くの人が並んでいた。

IMG_1991

IMG_1993

IMG_1992

IMG_1995

IMG_1996

IMG_1998

サリーのお店の店内を覗くと、こんな感じでユッタリとした高級店が多い。利益率が無茶苦茶高そうです。
IMG_1999

IMG_2000

IMG_2001

IMG_2002

IMG_2004

IMG_2005

IMG_2006

IMG_2007

IMG_2010

IMG_2011

IMG_2012

IMG_2014

IMG_2013

IMG_2016

このスーパーで帰国時のお土産を調達。

IMG_2017

夕食は宿に帰る途中のインド式中華料理店に入る。

IMG_2028

室内は暗くて、少し高級?

IMG_2024

ブタとエビの焼きそばを頼む。

IMG_2022

慣れ親しんだ味なので大変美味しい。ブタは豊富でしたが、エビが滅茶苦茶小さかった点はマイナス。

IMG_2023

他のお客さんの料理を見るのも楽しかった。

各種料理は、同じようなドンブリに盛られて出される。
白ご飯は大皿で来る。
各人が自分の更に、白ご飯をとり、更におかずのドンブリから少しずつおかずをかけていく。

流石に手では食べていませんでしたが、カレーを食べる時と何らスタイルは変わらないものでした。

店内の壁の写真はこれでした。どこかで見たことありますよね。これ?

IMG_2025

あああ、白い塔は「京都タワー」じゃないですか。どうせインド人には「バレルはずない」と確信犯で清水寺の写真が貼られていました。

IMG_2027

私は旅行中はビールをよく飲むが、今回のインドの旅では一度も飲んでいない。酒類は普通のお店では売られていないのがインドなんです。勿論、例外はあり特別許可されたお店では販売されていますが、一般的な物価と比較すると高いので、あまり飲みたいとは思わなかったのです。

とは言っても、インドのビールを飲まずして帰国するのも忍びなかったので、この日は飲みに行きました。お馴染みのキングフィッシャービール。良く冷えていたが、何故か美味しく感じない。どうもグイグイ飲めず、最後には残してしまった。

IMG_2030


特に酔うわけではなかったが、これにて一日終了。