西へ西へと24時間以上走った列車はジョードプル駅に着いた。定時よりは1時間くらい遅れたが、これはマズマズ頑張ったと思う。

_IGP5643



初めてのラージャスターン州。インド自体が初めてなので当然初めてですよね。wikipediaの解説を確認してみる。

ラージャスターン州(Rajasthan、राजस्थान)は、インドで一番大きい州である。西はパキスタン、南西はグジャラート州、南東はマディヤ・プラデーシュ州、北東はウッタル・プラデーシュ州ハリヤーナー州、北はパンジャーブ州と接している。州都はジャイプル

WS000003



私が到着したのは州都であるジャイプールを通り過ぎ、更に西へ300kmほど進んだ広大なタール砂漠の入り口にある町 ジョードプル。

インターネットで、「山の上にそびえる砦」と「ブルーシティと呼ばれる家々」の写真を見た時に、即行って見たいと思った町なのです。

_IGP5646

駅の外に出た。

先ず太陽光線が強いのを感じた。やはり砂漠なのでしょうか。

そして少しだけ綺麗。誤解の無いように言っておくと、勿論凄く汚いのですがバラナシやブッダガヤに比べると、少しは綺麗な気がする町だったのです。それと根拠は無いですが、他に比べて「人を騙してやろう」とする輩が少ないような雰囲気でした。

駅前でチャイを飲んだ。最近心かけているのですが、まず一息入れることです。性格的にドンドン行ってしまい、浮き足立ち何か失敗する確率が高くなる事を防ぐ意味で。一息つくと不思議と周りの風景の見え方が違ってきます。

周りの人が食べていたものも頼んだ。普通のチャパティかと思いきや、中にカレーが挟んである優れもの。少し辛いが美味しい。

_IGP5651


初めての町なので地理は勿論わからない。ガイドブックによれば時計台がランドマークなので、とりあえずそこまでオートリキシャーで向かった。

ああ~ いきなりです。出し惜しみしません。この町は。私が夢見た砦が目の前に見えているじゃありませんか。感動です。

_IGP5652

時計台から山側に掛けて、ゲストハウスが集中しているので何軒か見て決めた。

_IGP5661

_IGP5654


ここの決めては、屋上の景色。どうです。砦が一望に見えるのです。最高でしょう。またこの宿の塗装自体がブルーでした。

_IGP5659

宿でシャワーを浴びてから昼食に出ました。

見かけに興味をそそられて頼んだ一品。ソースは妙に甘い。スープは妙に酸っぱい。右端のジャガイモだけは美味しい。丸いものは意外に油っぽくて、そんなに美味しくない。要は失敗でした。これ。

_IGP5662


_IGP5663

いきなり幸先がいいです。商店街でビールを売っているお店を2軒も見つけました。

日本で言えば「酒屋さんで立ち飲み」をやっているようなもので、酒屋のカウンターでインドのオッサン達が一杯やってました。素敵です。そこで日本のオッサンも勿論一杯です。

ゴッドファーザーなんていい名前じゃありませんか。アルコールも8%と高くて美味しいです。

_IGP5665

良い気持ちで宿に帰ります。

_IGP5667

_IGP5668

_IGP5669

女性の装飾品もココは少し違いますね。何だかアフリカチックです。

_IGP5671

_IGP5673

_IGP5675

_IGP5676

_IGP5677

汽車の旅で疲れていたのと、アルコールに体が弱くなっているようで、宿に帰ると昼間から寝てしまいました。日本では大瓶1本くらいでそんなに気持ち良くなれませんが、、、、、

夜は時計台の下でフェスティバルをやってましたので鑑賞。

_IGP5678

IMGP4369


_IGP5680

IMGP4372


IMGP4380

この踊りの華は小さな女の子。セクシーに踊ります。

IMGP4384

ひょうきんなオジサン。娘さんのお父さんかな。

IMGP4388

IMGP4396


来賓の偉いさん。

IMGP4401

オバサンの朗々とした歌でした。

IMGP4404

この踊りなんて、完全にアフリカチックでした。

IMGP4406

IMGP4408

IMGP4411


IMGP4418

IMGP4420

IMGP4426

小さな子供がノリノリで踊りだすと、会場全体が一気に盛り上がりました。

_IGP5688

IMGP4437

IMGP4439

これはコーカサスか東欧風な感じでした。

IMGP4449

IMGP4452

IMGP4461


_IGP5693

さてさて夕食です。

今ひとつ食欲がなかったので、インド食は止めてスパゲティ。ペンネが混ざっている超濃厚なチーズ味でした。見かけの割には美味しいものでした。この種の食べ物は、日本でも食べなれているものなので気を抜いて食べれます。ま その分面白みには欠けますが。

_IGP5694